インスタグラムで集客はできるか

インスタグラムで集客はできるか

最近、スマホユーザーの増加に伴ってインスタグラムが流行っていますね。
SNSの一種ですが、主に写真を投稿するものです。
画像のみのやり取りであるため、いかに美しい画像を載せるかがコミュニケーションを楽しむカギであり、そのためか、若い女性に利用者が多いです。
また、言語の壁がないので、世界中の人に自分の情報を受け取ってもらうことができます。
さて、あなたが何かお店をやっていたら、これを集客に活かそうと考えるでしょうか。
実際、インスタグラムを利用して集客に成功したお店は結構あります。
コスメやファッショングッズ、カフェなど、若い女性が興味を持ちそうな、おしゃれなものを取り扱っているならば、これを使わない手はないでしょう。
外国の方に「日本にある、おすすめのお店」としてアピールすることもできるでしょう。
しかし、実はインスタグラムは集客に向かないと言う人も、中にはいるのです。
そういう人はどうしてそう思うのでしょう?それを考えるとインスタグラムによる集客の弱点が見えてきて、それを克服することで成功へと繋ぐことができます。

インスタグラムで集客は難しい?

集客に向かないと思う人は、主な原因として、インスタグラムは拡散しやすいようにはできていないということを挙げています。
綺麗な写真を投稿しても、フォローされていない人からはなかなか閲覧してもらえません。
確かに、努力しないとフォロワーを増やすのは難しいです。
他のSNSとの連携機能を利用したりハッシュタグを活用して検索してもらうなどの工夫が必要です。
検索してもらっても写真に魅力がないとフォロワーにはなってくれないので、いかに美しい写真を載せるかもポイントです。
撮影のテクニックももちろんですが、加工次第で美しさはかなり変わりますから、画像の加工が上手くできることも必要です。
そして、フォロワーが増えても皆が必ずしも来てくれるとは限りません。
集客に結びつけるには、投稿に良い印象も持ってもらうことも大事です。
インスタグラムでの集客方法
ユーザーさんに「このお店に行ってみたい」と思わせることが目的ですから、「いかにも宣伝」だと引かれてしまう可能性もあります。
あくまでもインスタグラムの一ユーザーとして、「自然に」投稿しましょう。

About the author