BTOでは評判のよいドスパラでカスタマイズPCを注文しようか

BTOでは評判のよいドスパラでカスタマイズPCを注文しようか

ドスパラについてネット上にさまざまな評判があるようなのだが、そのネット上や店舗でのアドバイスやサポートを得て、カスタマイズPCを組み立てることを考えている。
私はそれほどPCのハードに詳しいわけではない。
単なるユーザーだが、PCが一般に普及する前から、MS・DOSの時代から使っているし、その昔は日本のメーカーPCしかなかったときには、海外からPCを輸入したこともある。
誰かに手取足取り説明をしてもらわなくても、ネット上のマニュアルやブログなどを参考に、何となく既製品についてはソフトもハードも最低限使うところまでできている。
ただ、各作業を自分なりにかみ砕いて理解をしているので、BTOが当たり前の人たちの話はさっぱりわからないことが多い。
さて、安価に、でも自分が必要とする機能にお金をかけて、PCを組み立てみたいと思い、今回ドスパラの利用を考えている。
そこで、ネット上でのドスパラの評判を参考にしたいと思う。

PC初心者でも理解できるドスパラさまざまな評判の理由

ドスパラはBTO(Build to Order、受注生産、カスタマイズ)パソコンメーカーとしては、大手だ。
大手ということはそれだけ購入・利用者が多いということでそれなりの評判がある。
一般的なPCのユーザーは既製品(パッケージ)のPCを買うことでしょうが、PCの構造をよく知っている人やその利用目的を決めている人は、ある必要部分の部品を良くしたり、不要な部分を安い部品にしたりと自分の好きなように組み合わせることができる。
購入者はドスパラで、同社の標準PC(パッケージ)を基本として、必要な部品を変更したりするカスタマイズしたPCを購入することができる。
ドスパラの評判を友達に聞く
あるいは、PCをつくる一部品だけも販売しているので、既に持っているPCの部品を交換したり、あるいは完全に0から自分でPCを組み立てることもできるだろう。
ドスパラは、その部品の品揃え(あるいは手配品の取扱数)が豊富であることから、一部のPCオタクな方々には非常に評判がよいのだ。

About the author